インタビュー
化粧品メーカー 産廃管理担当者 ほか廃棄物処理法改正のその後が気になる!
2010/06/30 更新
「廃棄物処理法改正は結局どうなったんだろう?」そのような声をよくお聞きします。 改正によって産廃管理の実務はどう変わるのか?肝心な部分がなかなか見えない中で、不安感をお持ちの方が多いようです。
Some rights reserved by Stefan Baudy
ある企業の環境担当者は「保管のところが厄介になりそうだ」とのこと。
環境省ホームページで見られる「法律案概要」には「産業廃棄物を事業所の外で保管する際の事前届出制度を創設」とありますが、この部分を懸念されているようでした。
一方で、アミタグループへのご要望として
- 「法改正の具体的な部分に関する情報がほしい」
- 「行政関係の解釈や法改正情報がタイムリーにあれば良いと思う」
・・・といった声を多くいただいております。
すでに今年初めには、改正案が決定する以前の情報をもとにした「改正動向セミナー」を開催しました。今後はさらに内容を具体化してお送りできるよう、セミナーなどを計画中です。
また、発売開始しました『廃棄物管理がよく分かるDVD』5巻セットを購入いただいた方には、廃棄物処理法2010年改正の情報をまとめたDVDを差し上げる特典もございます。(2011年3月頃お届け予定) 取るべき対策をはっきりさせるためにも、まずは関連する政令などの制定が待たれるところですね。(※『廃棄物管理がよく分かるDVD』は2018年3月5日をもって、販売終了いたしました。(追記))
関連情報
おすすめ情報
ESG経営に関する情報をお探しの方必見
お役立ち資料・セミナーアーカイブ一覧
- なぜESG経営への移行が求められているの?
- サーキュラーエコノミーの成功事例が知りたい
- 脱炭素移行における戦略策定時のポイントは?
- アミタのサービスを詳しく知りたい
そのようなお悩みありませんか?
アミタでは、上記のようなお悩みを解決するダウンロード
資料やセミナー動画をご用意しております。
是非、ご覧ください。