対象から記事を探す
テーマから記事を探す
すべてのインタビューを見る
Image by Unsplash Cédric VT
LEAPアプローチとは、TNFDが情報開示に向けて提唱した、自然関連リスクと機会の管理のための統合的な評価プロセスです。まず評価範囲の選定(評価のスコーピング)を行い、その後LEAPアプローチの4つのステップ「Locate(発見)」「Evaluate(診断)」「Assess(評価)」「Prepare(準備)」を進めることを推奨しています。今回は、これらのステップについて、架空の日用品メーカーを想定し、その回答事例をもとに解説します。
おすすめ情報
詳細を見る
2022年5月に行われた厚生労働省の労働安全衛生規則等の一部改正 は、事業場における化学物質管理の考え方を根本から変えることとなりました 。これに伴う労働安全衛生法令の改正について、廃棄物管理の側面を踏まえてお伝えします。
Image by Sabine from Pixabay
いわゆる「物流の2024年問題」は物流・運送業界だけではなく、荷主となる企業にも様々な影響が出ると予想されています。廃棄物管理業務を例にしながら、荷主企業がどのような対策を講じるべきかを解説します。
Some rights reserved by dianecordell
地域共生社会とは、地域住民や地域の多様な主体が分野や属性の壁を越えてつながり、誰もが支え合う地域を創っていくことを目指すものです。本記事では、地域共生社会のコンセプトや社会背景、取り組み事例について紹介します。
本記事では、サステナビリティ推進の担当部署に求められる役割と望ましい能力・資質について、また本質的なサステナビリティ推進に取り組めるようになる具体的な方法をご紹介します。