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「環境分野の業務の増加」「複雑な関連法対応」「慢性的な人員不足」「脱属人化の要請」などの、廃棄物管理担当者を悩ませる代表的な課題の多くは、コンプライアンス向上と効率化の両立が難しく、中々改善が進まないのが一般的です。本記事では改めて廃棄物管理の業務改善に向けた3つの改善方法と事例について紹介します。
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廃棄物管理教育担当者の悩みシリーズ前編。一つのミスが大きな損害につながる重要な廃棄物管理。 だからこそ悩む、廃棄物管理教育の考え方や教育企画の立て方。教育方法は、担当者の悩みの種とよく聞きます。今回は、廃棄物管理教育を効果的に行うポイントを解説します。
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6月は、毎年のマニフェスト交付等状況報告書の提出時期でしたね。この報告書の作成に取り組むとき、脳裏に浮かぶのは電子マニフェストへの移行ではないでしょうか。公益財団法人日本産業廃棄物処理振興センター(以下、JWセンター)の発表によると、平成28年度、全国のマニフェスト電子化率は48%であり、年々増加しています。そこで、今回は電子マニフェスト導入のメリットと、導入後に気を付けたいポイントをご紹介します。
マニフェストに記載・交付する理由は、引渡しの際に廃棄物の内容を再確認し、それを誰が運んで、誰が処分するのかを、間違いのないようにその都度依頼するということです。よく「排出元でトラックスケールがない場合は数量欄を空欄にしておき、処理会社で計量した重量を後から記載しなければならない。」と言われることがありますが、それでよいのでしょうか。
産業廃棄物の排出事業者の努力義務である処理状況の確認。その一つの方法が、処理施設を実地に確認する方法(※現地確認)です。現地確認を有意義なものとするためには、事前の準備が大切です。この記事では、現地確認を受け入れる側の処理会社でもあるアミタ独自視点から、現地確認がスムーズに実施できるコツをアドバイスします!