Q&A
自社で行っている環境への取り組みを、効果的にアピールするコツはありますか?
2008/06/23 更新
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工場での再資源化・省エネから環境配慮型の商品デザインまで「環境の取り組み」を表彰する制度は数多くあります。ご担当者様にとっては当たり前の業務改善努力でも、世間から見れば画期的な取り組みというケースもあるはずです。自社にマッチする表彰制度を探して、うまく活用しましょう。
まず、アピールする対象と応募する賞のタイプですが、主に3つの種類があります。
お客様や、将来のお客様に対してアピールしたいのであれば、環境配慮型の「製品/サービス」に対する賞、地域住民や株主などのステークホルダーに対してであれば、環境・CSR報告書や工場開放などの「情報発信」に対する賞、地道な取り組みの価値を社内にアピールするのであれば、3Rや省エネといった「取り組みそのもの」に対する賞に応募するのが適しています。
中には、意義ある賞であるにも関わらず、応募件数がそれほど多くないものもありますので、受賞のチャンスは大きくなります。また、中小企業向けの賞、対象業界が絞られた賞、地域が限定された賞などに応募するのもひとつの手です。
さらに受賞後には、会社のホームページへの掲載やプレスリリースの手配などを他部署に依頼できるようにしておくなど「受賞したことを知ってもらう」アピール方法も考えておくことで、さらなる効果が期待できます。
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